ユニクロ2018春夏ベストバイガイド / 白シャツ・白Tシャツ・デニムジャケット・ジーンズ編

今週のチラシ(2月16日~2月24日)メンズ注目ポイント

今週のチラシ(2月16日~2月24日)メンズ注目ポイント

ユニクロメンズ:今週の注目ポイント

チノ・ジーンズ特集 期間:2/9(金)~2/22(木)

ユニクロ今週のチラシ

(折り込みチラシ:パソコンはクリックで拡大)

今週の折り込みチラシのトップは、ヴィンテージチノとスリムフィットジーンズの特別価格です。

ユニクロがほこる2大ボトムズが特別価格2990円(←3990円)です。

ヴィンテージチノとスリムフィットジーンズの特別価格

折り込みチラシを拡大した内容ですが、ヴィンテージチノとスリムフィットジーンズのポイントがうまく整理されています。

ヴィンテージチノ

ヴィンテージチノは、おそらくユニクロが出してきたラインでも、そのDNAをほとんど変えていない商品ではないかと思います。

もとともヴィンテージ加工がされていますが、履きこんでいきますと、味が出てきます。それはもとの生地がしっかりしているからでして、生地がしっかりしているので、ハードウォッシュのタイプも出せるんですね。

ユーザーから見てありがたいのは、レングス(股下)が76cmと85cmの2種類を出していることです。76cmはおそらく統計的に多いレングスと推定され、このレングスを買いますと、多くの人が裾上げなしでそのまま持って帰れるのではないかと思います。即日はけるわけですね。これは便利です。

股上寸法など全体寸法は、毎シーズン微調整していますが、この76cmという数字は、他の製品のチェックでもポイントになります。

ヴィンテージレギュラーフィットチノ406672(ベージュなど)

ヴィンテージレギュラーフィットチノ403972(紺など)

参考:ユニクロ チノをオールシーズン履く7通りの方法・防風パンツと極暖ヒートテックで厳冬もOK

 

スリムフィットジーンズ

スリムフィットジーンズは、ユニクロのジーンズの中心ラインです。スキニーとレギュラーフィットの中間ですからね。

ユニクロのほとんどのシャツやアウターは、このスリムフィットのボトムスを基準にしたスタイリングになっているのではないかと思います。ですので、スリムフィットジーンズを買いますと、他のユニクロ製品とうまくコーディネートできるわけです。

おそらくこう考えてる人は多いと思いますので、ユニクロがコラボで、ワイドパンツを展開しようとする場合、ユニクロと幅広いスタイルが可能なGUとのミクスチャーが重要になってくるわけですね。

スリムフィットジーンズで、代表的なアイテムは、ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズです。これのリジッド(未洗いの生デニム)は、やはり新しいジーンズという感じがします。

黒もビジネスに使えますのでお買い得なんじゃないかと思います。

ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ405630

 

リジッド以外のスリムフィットジーンズも特別定価となっていますが、1本だけ注目しますと、スリムフィットダメージジーンズです。

ポイントは、このジーンズだけ、レングス(股下)寸法が短めに設定されていることです。

あたりのついたダメージ部分を裾上げしなくてもいいようにしてるわけですね。

ウエストが29~30インチで股下が74cm、ウエストが31~33インチで股下が75cmなので、裾あげ
せずに、裾のダメージを残したまま履ける人が多いのではないかと思います。

ヴィンテージチノの短い方が76cmなので、ネットの購入でもだいたい見当がつくわけです。

スリムフィットダメージジーンズ407406

少し前のユニクロのダメージジーンズはバキバキに穴があいてましたが、最近はダメージはかなりソフトになっています。個人的にはハードなものでもいいのですが、やはり、もったいない感じもしますので、今の方向性でいいのではないかと思います。ただ、色目が薄いものしかないのと、生地が薄手になってきているような感じですので、店頭で質感を確かめてから購入するのが安全です。

参考:ユニクロのダメージジーンズが想像以上に良く出来ていた。

 

では、GUの方を見ていきましょう。

 

GUメンズ:今週の注目ポイント

GUの注目ポイントは、なんと言っても、ルイ・ヴィトンなどのディレクターを退任したばか
りのキム・ジョーンズ氏とのコラボが発表されたことです。

2月15日にプレスリリースが発表されています。
コラボ名は「KIM JONES GU PRODUCTION」
2018年3月21日(水・祝) 販売開始となります。
驚きました。

GU:ジーユーとキム・ジョーンズ氏のコラボレーションが実現

こちらのページでも、このコラボをプレスリリースとともに紹介しています。

GUがルイ・ヴィトンの天才ディレクター キム・ジョーンズ氏と超絶コラボを発表